シンママのアラサ-日々向上ブログ

ラーメン大好き、11歳👧のはらぺこシンママです!毎日の記録ブログ!

麹に手を出す、、、の巻

ママぺたです。

 

精神崩壊していまして、何もかもをサボっていました!

切り替え切り替え!

 

そして、ついに

麹に手を出しました!!

 

 

塩麹ってちょっと前に流行って今はスーパーで売ってるしテレビでも特集させれる美容にも良しダイエット、腸活にもよしの万能調味料!

 

簡単に作れるとは知らず

ホンマでっか!?で水川あさみさんが

塩麹を家で手作りしてますって言ったのを見て衝撃受け、絶対作りたいと決意!

 

ためになるような番組を見ないので

偶然見て良かった!

調べてみたらマジ簡単!

 

準備するのは

•生麹

•塩

•水

 

以上!!!笑

 

f:id:mamamamamachanmamachan:20190311124921j:plain

初めて麹を購入しました、コレがアレになるのかと思うとワクワク!

まずは作りやすい量で瓶に

麹100グラム、塩35グラムを入れ

よーく、混ぜ水をヒタヒタになる位入れてまた混ぜる。

これを毎日かき混ぜ、1〜2週間位で粒がスプーンなどで潰せる位の柔らかさになれば完成!

20度前後の室温が良いらしいので冬場はリビングが適してるみたい。

f:id:mamamamamachanmamachan:20190311125116j:plain

300グラム入りの麹だったので3種類

作ってみましまた。

•緑の蓋が通常通りのレシピ

•白い蓋が減塩タイプ

 (5グラム塩を減らしてみました、少なすぎても失敗する様なので要注意)

ジップロックは醤油麹

作り方は麹と同量のしょうゆを入れて混ぜるだけ!

そして、1日経つと水又は醤油が減るみたいなので減った分ヒタヒタになる位また足して次の日からまた混ぜ混ぜ〜

 

醤油麹は塩麹よりも

うまみ成分のグルタミン酸

10倍もあるそう!!

 

出来上がるのが楽しみー!

ペットの様に毎朝の混ぜ混ぜタイムを楽しみたいと思います!笑